F会の呟き(はてなブログ版)

半年ごとにアニメ作品をクロスレビューする同人誌「Fani通」を刊行しているサークル「F会」です。

「Fani通」シリーズが出来るまでの経緯

インターネットが一般に広まり始めた頃、丁度「セーラームーン」シリーズが終了し「新世紀エヴァンゲリオン」が放映されていたその頃のf.r.aでは、月間1,000件以上の投稿があり数々の議論が交わされており、その後も「カードキャプターさくら」の各話感想スレッド、妄想スレッドなどが大変盛り上がっていた時代がありました。
しかしながら、某巨大匿名掲示板の勢力の増大や、かつては所属と実名を晒し大学・会社から投稿するのが当たり前だったfj.*が、ニュースサーバが廃止されたり投稿が禁止されたりするなど、段々と投稿数が減り続け、主要ISPのニュースサーバも廃止されて行き、大手では最後まで残っていた京大ニュースサーバも廃止されてしまったことから、f.r.a及びj.a.pは閑古鳥が鳴いているのが残念ながら現実です。
f.r.a及びj.a.pの往時の常連投稿者の中には、自前でサイトを立ち上げる、同人誌を作成する等の活動をされている方も多いのですが、それだけでは少し寂しいと感じた「F会」メンバーの一人が、「F会」の参加者やf.r.aの投稿者に、一人一人では難しくても有志で原稿を持ち寄り同人誌を作成してみようと呼びかけたところ、快く(?)ご賛同、玉稿を賜ることが出来、平成20年6月に、平成19年(2007年)度アニメ総合感想本「Fani通」を刊行するに至りました。ネーミングの元はもちろん、クロスレビューの元祖である某ゲーム誌です。
かつてのfj.rec.animationの賑わいを今度は紙媒体で取り戻したい。その様な想いから作られたのがこの「Fani通」シリーズなのです。

(Fani通2009(下)序文より一部改変)