F会の呟き(はてなブログ版)

半年ごとにアニメ作品をクロスレビューする同人誌「Fani通」を刊行しているサークル「F会」です。

Fani通の痛し痒し

Fani通には一つ悩ましい点があります。作品に点数を付けるアニメ感想本という性質上、作品を通して見てから点数を付ける形になります。つまり最後まで見ないと感想が書けないのです。だから2011年になっても2010年上半期アニメの話で、旬なアニメの感想が載せられないんですね。まあそういう話はきょうびtwitterでもblogでも2chでもいくらでもできるので、本というオールドメディアにする必要無いのかもしれませんが。
今は1クールで終わって人気が出たら2期…って形式が増えてるので、そういう意味ではそれ程長いタイムラグが出る訳では無いのです。逆に2クール4クールと続くアニメが少ないのが残念なくらいでして。かといってそういう作品は中々感想本に載せられないというジレンマが。ワンピースとか、もっと言うとかサザエさんとかドラえもんなんて絶対Fani通で感想が書かれない宿命というw。まあ10人以上いるレビューアーの中でも継続して見ている人は居ない気がしますけどね。
私としてはコピー紙などで今期速報版みたいのがあっても良いかも…と思ったりしますが、言いだしっぺの法則が適用されそうなのでここらへんで (なお)